ウーノワックス「エクストリームハード」「マットエフェクター」レビュー!ナチュラル仕様で大人向け

CMでもバンバン目にする資生堂のメンズ向け巨大ブランド「uno(ウーノ)」

近年はスキンケア商品により力を入れている印象がありますが、あえてワックスを使ってみました。

シリーズで最もセット力の高い、

  • uno EX HARD(ウーノ・エクストリームハード)
  • uno MATTE(ウーノ・エマットエフェクター)

この2つをレビューしていきます。

uno(ウーノ)とは?

大人の男を楽しもう。

仕事もプライベートも充実させたい。

任された仕事はしっかりこなしつつ、
休日にはリラックスして趣味を楽しむ余裕を持っていたい。

オンとオフを切り替えて楽しんでる人は大人に感じる。

焦らなくてもいい、時間はある。
大切なのは、自分に合ったスタイルを持っているか。

自分のペースで経験を重ねて、
探すプロセスも含めて楽しんでいきたい。

日々を一生懸命楽しんでいる大人ってなんかカッコイイと思う。

さあ、一歩ずつ進もう。
新しいスタイルと共に。

引用 : uno公式HP

uno EX HARD(ウーノ・エクストリームハード)レビュー

まずはuno EX HARD(ウーノ・エクストリームハード)から。

公式によると、気持ちよくスタイリングできるグリーンフルーティーの香り
たしかにそんな感じの匂いがします。

ただし、髪に塗布すればほぼ無香料に。
ビジネスシーンでも問題なしでしょう。

テクスチャーは水々しく、柔らかいクリームのよう。
指にも取りやすいです。

しかし同時に、

筆者
この柔らかいテクスチャーで本当にハードセット出来るのか・・・?
と疑問。
引用 : uno公式HP

公式からそのまま引用すると、

ホールド力 5(MAX)
ツヤ 3

しかし実際に使ってみた感想としては、やはりセット力はそれほど強くないなというのが正直なところ。
もちろんしっかりとしたスタイリングは出来るんですが、EX HARD(エクストリームハード)という名前ほどではないかなと。

攻めたスタイルにしたい方には向きませんが、社会人の方が普段使いするにはいいと思います。
ツヤ感も程良い程度ですし、ナチュラル寄りのセットにはいいですね。

uno MATTE(ウーノ・エマットエフェクター)レビュー

続いて、uno MATTE(ウーノ・エマットエフェクター)

こちらも香りはEX HARD(エクストリームハード)と同じで、グリーンフルーティー
セットする際にほんのり香る程度で、髪に塗布したらほぼ無香料です。

見るからにマットワックスっぽい見た目。

しかし指に取った瞬間。

筆者
マットなのに柔らかっ!
使いやすさは抜群なのですが、こちらもこの柔らかいテクスチャーで本当にセット力があるのか?と。
引用 : uno公式HP

公式からそのまま引用すると、

ホールド力 4
ツヤ 1

たしかに、先のEX HARD(エクストリームハード)よりもう少しホールド力を落としたような感じです。
マットワックスらしくツヤは全く出ないので、細気や薄毛で髪のボリュームが気になる方はこっちの方がいいですね。

こちらもあくまでナチュラル仕様になるので、バーバースタイルっぽいセットなどには向きません。
大人男子の普段使いに良いでしょう。

まとめ

元々は若者をターゲットにしたカラフルなパッケージが印象的だったuno(ウーノ)ワックス。

※旧uno(ウーノ)ワックス

こうやって見ると今と全くデザイン違いますねw
ギャツビーに寄せたのか?それともギャツビーが寄せてきたのか?

しかし近年はCMに竹野内豊さんを起用したりと、完全に大人男子向けにシフトしてる感が。
肝心の中身の方も、やはり落ち着いたスタイル向けになっているなと。

今回使用したシリーズで最もハードセット出来るとされている、

  • uno EX HARD(ウーノ・エクストリームハード)
  • uno MATTE(ウーノ・エマットエフェクター)

でさえ、このナチュラル仕様。

uno(ウーノ)と言えば、筆者が学生の頃はスラムダンクとコラボしたCMが流れてたり、部活生までターゲットにしてるようなイメージだったんですけどね〜。

やっぱり若者のワックス離れって本当なのか?
uno(ウーノ)は止むを得ず大人男子向けに振り切ったのか?

話それちゃいましたが、使いやすさ、洗い落としやすさ、コスパに関しては言うことなし。

仕様に関しては、

Aさん
これじゃセット力が物足りないよ!
Bさん
自然な感じで、ガキっぽいセットにならないから良き!
どちらと取るかは人それぞれでしょう!