BONA FIDE(ボナファイド)ファイバー・マットのレビュー!特徴や匂いは?

カリフォルニア発のメンズグルーミングブランドBONA FIDE(ボナファイド)。

今回は、

  • BONA FIDE FIBER POMADE(ボナファイド・ファイバーポマード)
  • BONA FIDE MATTE PASTE(ボナファイド・マットペースト)

2種類のレビューをしていきます。

BONA FIDE POMADE(ボナファイドポマード)とは

2017年6月に日本初上陸のカルフォルニア、サンタアナ発のBona Fide Pomade
日常使い出来るAmerican Madeの水性ポマードをメインに展開。
Bona Fideはカリフォルニア サンタ・アナで誕生し、アメリカのバーバーを中心に、ヨーロッパ・アジアなどでも幅広く愛され続けているメンズグルーミングブランドです。
Bona Fideとはラテン語で“誠実・正真正銘・本物“を意味します。
Bona Fideはその言葉の通り、機能性とデザイン性、そして100%アメリカンメイドのモノづくりへの誠実な姿勢を崩さず、ユーザーに思い思いのスタイルを手に入れて楽しんでいただけるプロダクトを作り出しています。

引用 : ドレスキン

BONA FIDE FIBER POMADE(ボナファイド・ファイバーポマード)レビュー

まずはファイバーポマードの方から。
公式にはカリフォルニアを彷彿とさせるナチュラルなグレープフルーツの香りとあります。

蓋を開けて匂いを嗅いでみると確かに柑橘系っぽい香りがしますが、髪に塗布すると若干甘い匂いに変化。

ちょっと高そうなハチミツのようなテクスチャー。
程良い柔らかさでノビも良いです。

一般的な水性ポマードからツヤとホールド力を半減させたようなソフトな使用感です。
ただ、多めにつけた場合、時間が経つと水性ポマード特有の固まった時のパリパリ感も出てきます。

引用 : Bona Fide Pomade Japan

BONA FIDE MATTE PASTE(ボナファイド・マットペースト)レビュー

続いてマットペースト
公式ではシトラス&ベビーパウダーのユニセックスで優しい香りとありますが、筆者のイメージもそんな感じです。

とにかく水っ気がなく、指に取るとポマードがポロポロと落ちてしまうんじゃないかというくらいの質感。

数あるマットポマードの中でも、マット感の頂点に立つくらいマットです。
塗布するのが少量だと、ほとんど何もつけていないような仕上がりになります。

ただこれだけマットだと、ホールド力では少し不利かなという印象。
束感が出にくい為、時間が経つとクセのある髪の毛がピョンピョン飛び出てきます。

引用 : Bona Fide Pomade Japan

まとめ

どちらも爽やかな香りでそこまで強くない為、日本人でも普段使いしやすいと思います。

ファイバーポマードの方は、一般的な水性ポマードをそのままソフトにしたような使用感です。
「普通のポマードだとちょっと強すぎるんだよな〜」という人にオススメ。

マットペーストの方はとにかくマット感がMAX。
塗布する量にもよりますが、髪の毛の水分全て持っていかれてパッサパサのゴワゴワになるイメージです(笑)

ただそれが、マットポマードの醍醐味。
普通のマットポマードでは物足りない方、マットポマードを極めたい方はこれが良いでしょう。

あわせて読みたい記事

https://youtu.be/dAV9PaDJiscポマードの比較企画です。今回は、 BROSH CLAY POMADE(ブロッシュ・クレイポマード) BONA FIDE MATTE PASTE(ボナファ[…]

あわせて読みたい記事

https://youtu.be/X2mHWrJM9PYポマードの比較企画第2弾です。今回は、 REUZEL FIBER POMADE(ルーゾー・ファイバーポマード) BONA FIDE FIBER POMA[…]