ポマード後のヘアスプレーは必要?どれを選べばいいの?

こんにちは!

今回は、ポマードセット後のヘアスプレーについて深掘りしていきたいと思います。

  1. ポマードつけた後にヘアスプレーって使った方がいいの?
  2. 使うとしたらどれを選べばいいの?

というテーマでお話ししていきます。

迷ったらポマードと同じメーカーのスプレーを選んでおけばOK

まず「ポマードセット後にヘアスプレーを使った方がいいのかどうか?」という点について。

Aさん
ポマード使ってんのにヘアスプレーとか要らなくね?邪道だろ!
という方も多くいらっしゃるんじゃないかと思います。笑
確かにそうかもしれませんし、気持ちはよくわかるんですが、筆者はポマード後にスプレーをかけるのは非常に有効な手段だと思います。
手軽にホールド感を調整できますし、垂れてきやすい前髪だけに吹きかけるなど、部分的に補強できるっていうのも良いですしね。
では次に、
Bさん
結局スプレーどれ選べばいいんだ?おしゃれなの色々あるけどよくわからん。
という問題について。
結論を言うと、メインで使うポマードと同じメーカーのスプレー選んでおけばOKだと思います。
ポマードとスプレーが同じメーカーだと、お互い香りや成分がケンカし合う心配もないですしね。
まぁめちゃめちゃ普通かつ当たり前の意見なんですがwww
色々なスプレーを使い比べてみて、改めてそう思った訳ですよ。

いつの時代も「安定のVO5」

実際に、我々がよく目にするようなポマードブランド、バーバー系ブランドが発売してるヘアスプレー(ハードスプレー)を一通り取り寄せて使い比べてみました。

その結果、たしかに各社微妙な違いは存在しました。

  • 香りがついている / ついてない
  • 噴射力が強い / 弱い
  • 噴射幅が広い / 狭い

など。

ただ正直、メインでつけるスタイリング剤の差(ポマードの差やワックスの差)ほどの違いはないかなと感じました。

どれもしっかりとした使用感で、やっぱハードスプレーはハードスプレーだなと。なのでやはり「使うポマードと同じメーカーのスプレーを選んでおけばOK」だと思います。

ただやはり、

Cさん
いつも同じメーカーのポマード使ってる訳じゃねぇし!何本も揃えんのかよ!
Dさん
そもそも俺が使ってるポマードのメーカー、スプレー出してねぇし!
Eさん
というか別にしっかり固まればなんでもいいよ!
などなどのご意見もあるかと思います。
そんな方にオススメなのは「いつの時代も安定のVO5」。昔も今も大人気、超定番製品ですね。
  • 無香料(VO5緑)の為、どんなポマードとも合わせやすい
  • ハードなキープ力
  • コスパ抜群で大量使いに向いている
と、バーバースタイルとの相性も抜群。
「困ったらVO5」「こだわりなければVO5」でいいと思います。

【まとめ】みんながよく知ってるようなスプレーはどれもしっかりハードだよ

これを機に色々とスプレーを使い比べてみたんですが、バーバースタイルが好きな皆さんがよく目にするようなメーカーのスプレーは、どれも普通にハードでした。

ハードで有名なVO5と比べても、遜色ない(というか同じ?)しっかりとした使用感でしたね。

なので、まずは自分がよく使うポマード、ワックスがあればそのメーカーのスプレーを選ぶ。「それだとちょっと高いなー」とか「別にこだわりある訳じゃないんだよなー」っていう場合は、コスパ抜群VO5。

ポマードセット後にスプレーかけるとしたら、この選び方でいいんじゃないかなと思います。

スプレー自体に匂いがついてる物、ついていない物の差は大きいと思いますが、それ以外は どれを使ってもそこまで変わらない このスプレーがめっちゃ良くてこのスプレーがめっちゃ悪いっていう程の差は、筆者は感じませんでした。