ギャツビーインサイドロック「ナチュラルリフト」「モーションコントロール」比較レビュー!

日本で最も有名であろうワックスメーカー、GATSBY(ギャツビー)

幅広いスタイリング剤がリリースされていますが、今回は中でも比較的大人男子が使いやすい

  • INSIDE LOCK NATURAL LIFT(インサイドロック・ナチュラルリフト)
  • INSIDE LOCK MOTION CONTROL(インサイドロック・モーションコントロール)

この2つをレビューしていきます。

GATSBY INSIDE LOCK(ギャツビーインサイドロック)シリーズとは?

出典 : GATSBY公式

アミノ酸由来の成分(ケトグルタル酸)が髪内部に浸透し、内側から固定(インサイドロック)。
ベタつかず、ナチュラルなスタイルを長時間キープできるという、ギャツビーが開発した新技術スタイリング剤です。
洗い落ちも抜群。

GATSBY INSIDE LOCK NATURAL LIFT(ギャツビーインサイドロック・ナチュラルリフト)レビュー

まずは、NATURAL LIFT(ナチュラルリフト)から。
ポマードのような缶のパッケージで、色もブラック×シルバーと控えめ。大人男子でも使いやすい。

公式には「落ち着きのあるシトラス系の香り」とありましたが、ギャツビー特有の(?)グリーンアップルガムのような甘い香りもMIXされてる感じです。
スーッとするような匂いではないですね。

テクスチャーは柔らかく、水々しい感じがあります。
使いやすさは申し分ないのですが、セット力は言うほど強くはないです。

公式からそのまま引用すると、

立ち上げ★★★(3/3)
アレンジ★★☆(2/3)
スタイルキープ★★★(3/3)

とありましたが、サロン用を含めた全スタイリング剤の中で筆者が独断で評価をすると↓

立ち上げ★★★☆☆(3/5)
アレンジ★★☆☆☆(2/5)
スタイルキープ★★★☆☆☆(3/5)

くらいかな〜という印象。

強力セットをしたい方にとっては、物足りなさを感じるでしょう。

出典 : GATSBY公式

GATSBY INSIDE LOCK MOTION CONTROL(ギャツビーインサイドロック・モーションコントロール)レビュー

続いて、MOTION CONTROL(モーションコントロール)
ポマード缶を意識したようなパッケージは、今っぽい感じがしますね。

こちらも先のNATURAL LIFT(ナチュラルリフト)と同じで、シトラス系にグリーンアップルのような甘い香りがMIXされたような感じです。
加えて、もう少しマットワックス特有の土っぽいような泥っぽいような匂いも混じってます。
ただし髪に塗布したら気にならない程度。

テクスチャーは、NATURAL LIFT(ナチュラルリフト)よりさらに水っぽいです。
指に取ったらそのままツルッとこぼれ落ちてしまいそうなほど。

公式からそのまま引用すると、

毛グシ毛束★★★(3/3)
ボリュームUP★★☆(2/3)
スタイルキープ★★★(3/3)

とありましたが、こちらも全スタイリング剤を含めた中で筆者が独断評価すると↓

毛グシ毛束★★★☆☆(3/5)
ボリュームUP★★☆☆☆(2/5)
スタイルキープ★★☆☆☆(2/5)

くらいですかね?

ただし、そもそもこちらのMOTION CONTROL(モーションコントロール)はガッチリセットを目的とした商品ではない(?)と思われる為、これはこれで良いのかなとも思ったり。

キープ力こそありませんが、ダウンバングでちょちょっと毛先に動きをつけるようなセットなら、使いやすくて良いと思います。

出典 : GATSBY公式

まとめ

いわゆる「市販のワックス」の代表格である、GATSBY(ギャツビー)
セット力が弱いと言われることが多いこの「市販のワックス」ですが、今回のINSIDE LOCK(インサイドロック)2種類を使ってみた感想としては、

筆者
やっぱりセット力(ホールド力)は微妙
ただ「セット力(ホールド力)が弱い = ダメなスタイリング剤」という訳ではありません。
今回のINSIDE LOCK(インサイドロック)2種類にしてみても、
  • 使いやすさ ◎
  • ナチュラルさ ◎
  • コスパ ◎

スタイリング剤に何を求めるかは人それぞれですが、20代〜30代メンズが普段使いするには良いワックスだと思いました。