「プロダクトワックス」レビュー!メンズも使える油性ポマードのような使用感?

ほとんどの美容師さんが女性に勧める(?)と噂の、product Hair Wax(プロダクト・ヘアワックス)

近頃では、メンズでもこの天然由来のオーガニックワックスを愛用している方が増えているようですね。

筆者も実際に使ってみたのですが、

筆者
油性ポマードに近い使用感かな?
という印象でした。

product Hair Wax(プロダクト・ヘアワックス)とは?

自然由来原料だけで作られた
肌、ネイル、リップまでケアできる
オーガニックヘアワックス

ヘアスタイリングはもちろん、髪・肌・リップ・ネイルなど全身に潤いを与え保湿ケアできるマルチなアイテム。デリケートな赤ちゃん肌の方にも。柑橘系の爽やかな香り。コンパクトなサイズで持ち運びにも便利。外出先でもこれ一つでヘアスタイリングから、あらゆるケアに活躍するマルチバーム。

引用 : https://theproduct.jp/hairwax.html

product Hair Wax(プロダクト・ヘアワックス)レビュー

瓶の容器で、デザインも女性をターゲットにしてる感はありますね。

天然由来成分のみで作られているというだけあって、42g / 1,980円(税抜)と安くはない。

ただこれ1つで、髪の毛に塗布する他、リップクリーム、ハンドクリーム、ボディークリームとして全身の保湿にも使えるというのだから驚き。

質感はかなり固く、指に取るのもなかなか大変。
しかし、手のひらで温めるとしっかりと広がっていきます。

香りは柑橘系
サントリーの炭酸飲料、オランジーナのような?レモンジーナのような?匂いがしますね。

使ってみた感想は、ホールド力を落とした油性ポマードのような感じかなという印象。

このスタイリング剤を使ってメンズがセットするなら、主に2パターンかなと思います。

パターン① ミディアム〜ロングの人が髪にまとまりをつける

※写真はイメージです。

セット力やキープ力は求めず、パサついた髪にツヤ感とまとまりを出したい人には向いてるでしょう。

Aさん
ワックスをつけるほどではないけど、何もつけないのもちょっとな〜

というような人。

塗布する量を増やせば、さらにウェット感も出すことも可能。
パーマとの相性も良さそうですね。

パターン② 多めに塗布してバーバースタイル風にする

※写真はイメージです。

ヘアバームってことで、油性ポマードのような使用感を生かし、多めにつければバーバースタイル風にセットする事も可能っちゃ可能です。

水性ポマードと違って、時間が経ってもパリパリと固まらずにしなやかなホールドを維持。
何度でも再セットOKです。

ただし熱には弱く、ホールド力もそこまで強くはありません。

まとめ

赤ちゃんにも優しい天然由来のオーガニックワックス。
長い髪を痛めずケアしたい、女性に人気なのはわかります。

ただ筆者としては、

筆者
わざわざメンズが使うほどか・・・?

というのが正直な感想。

ほとんどの男性は、セット力に物足りなさを感じるのではないかと思います。

また、思った以上にベトつくテクスチャーも想定外でした(汗)

ハンドクリームとしても使えるって事だったので、残ったワックスを手の甲につけたりしてみたんですが、これがまたギトギトと油っぽくて。
かと言って、石鹸で洗い落とそうとしてもなかなか落ちずっていう。

成分は良いんでしょうけどねぇ。。