創造冒険のレビュー感想!赤ちゃんから小学生まで楽しめる空間だった

先日、1歳1ヶ月の娘を連れて家族でららぽーと立川立飛店内にある「創造冒険」に行ってきました。

創造冒険とは?

 

URLhttps://sozoboken.com/
住所東京都立川市泉町935−1 ららぽーと立川立飛2階
電話番号042-595-9588

創・造・冒・険は、“森あそび体験”を通して 豊かな感性を育む屋内のあそび場です。 ここにはゲームもキャラクターもありません。 具象的なオモチャや決められたあそび方もありません。 多種多様な樹木からつくられた自然の造形のもと、木のぬくもりと香りにつつまれながら、 子どもの自由な発想のあそびが無限にひろがります。 『自ら生み出す』『限界に挑戦する』ことに 「あそびの価値」を見い出し、 自分らしく生きる力を育むため、 創・造・冒・険は、子どもたちの日常に 「創造」と「冒険」をお届けします。

引用 : https://sozoboken.com/

到着

到着!初回はこちらで施設利用登録(100円)をします。

 

入り口にベビーカー置き場もあるので安心です。

 

受付の隣にはグッズも売っているようです。

 

受付を済ませて中に入ります。
大人も子供も全員靴下を脱いで裸足にならないといけません。滑り防止の為ですね。

 

荷物はロッカーにIN。

 

入り口付近は川のゾーンです。

 

流れる川のように木玉転がっています。

 

木玉のアップ。子供が手にするのにちょうど良い大きさです。小さすぎず、誤飲する心配もありません。

 

色んな種類の木があるんですね〜。

 

この滑り台は大人気でした(笑)

 

川のゾーンのすぐ隣にはハイハイゾーンがあります。こちらは1歳半以上の子供は入れないので、小さな赤ちゃんでも安心。このゾーンだけは穏やかな空間でした(笑)

 

ちょうどハイハイ期の赤ちゃんが楽しめるような感じになっています。

 

木のおもちゃ。

 

続いて、通路を通って森のゾーンに向かいます。

 

ここは施設最大のゾーンです。こちらは小学生くらいの子達が元気に飛び回っていました(笑)

 

このゾーンは木玉ではなく積み木が沢山。

 

積み木の種類。

 

みんな夢中になって遊んでいました。

 

ほんと、子供がワクワクするような空間です。

 

滑り台も大人の身長くらいあります。うちの娘にはまだ早かった〜(笑)

 

まとめ

筆者、妻、娘(1歳1ヶ月)で90分遊んで2,350円(初回登録料込)でした!
安くはないですが、赤ちゃんから小学生まで楽しめるかなりオススメスポットです。

ただ1つ、施設中あちこちで子供たちが転んでは泣いていました。
高い場所があったり、床もクッション性のない普通のフローリングだったり、注意しないと結構危ない空間でもあります。
うちの子も走り回るようになったらこりゃ大変だなと思いました(苦笑)